Smile your grief away
rfcarat.exblog.jp

かよわいベラっ子の雑記
聖戦結果 ( TAURUS )
カテゴリ
Tips
MyCharacter
Event
RvR
Hunting
Memo
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
聖戦メモ - 偵察編
以下は私個人が勝手に思ってることであり、指揮の経験ないので的外れなことを書いているかもしれません (ノ∀`)

個人的な偵察役のポイント
偵察として求められているのは敵(他種族)の動向を見て周り、それをマップチャットで報告することになります。(場合によっては指揮PTに所属して、パーティチャットで報告する場合もありますが・・)

どのような場合に報告するかは難しいところですが、簡単に言ってしまうと「戦況が変わるおそれがある変化」が発生した場合に報告するのが理想です。
また、マップチャットを使用した発言は簡潔に報告したいところです。不要は情報は自軍にとっても指揮の見落としを誘発する原因にもなりかねないので注意しなければなりません。

定点偵察で何も変化がなく報告する必要がなくても、それは立派な偵察だと思います。
耐えるのも偵察の役目だと思いますが、耐えてる時に総指揮から「ACU(自分が死んでる場所)の状況どうでしょうか?」など聞かれた時には脳汁出しまくって「ACU防衛20名ほど。攻め手なし」などと発言しましょう (・∀・)

報告にあれば良い情報は

  ・ 場所
  ・ 敵の種類 (種族、職など)
  ・ 規模 (数人規模でも族長・ランカー等が含まれている場合は報告するのが理想です)
  ・ 状況 (偵察、集合、待機、進軍、撤退など)

これらが含まれていれば多分大丈夫でしょう (;´Д`) ホカナニカアルカナ・・・

例1 : 分岐からBCU方向へコラ20名以上が進軍
例2 : R15にてアクコラ各10~20名ほどが激突中
例3 : ACU コラ本体が攻撃中です。アク防衛20名ほど

また、偵察を最後まで続けても良いのですが、戦況を見て防衛に回ったり攻めに転ずることも自軍勝利の為に必要なことだと思います。

偵察について更に詳しく知りたい方は、同じ4鯖アクのかいざぁ改さんのBlogが参考になります。恐れ多くてリンクしませんので、各自探してみて下さい。

偵察オススメ地点
ここでは一般的に集合などで使われる場所は除いています。
低Lvでも他種族に見つからずに偵察が出来るかもしれない場所を挙げてみたいと思います。
(全て視野5を前提に書いています)

O14地点
分岐から少し奥へ進んだ場所です。ここから分岐を通る他種族をレーダーに表示されずに偵察することが出来ます。(範囲によっては見えない場合もあり)
e0083977_1453382.jpg

U13地点
S13(東口)からまっすぐ突き当たりまで進んだ場所です。この場所も位置取り次第ではアクがCCUへ進軍する場合や、コラが東口から鉱山内部へ進軍するのを確認できる場合があります。
e0083977_148177.jpg

R17地点
アクがCCUへ進軍する場合や、コラがACUへ進軍するのを隠れて偵察できます。
但し、後者の場合は見つかる可能性が高いです (ノ∀`)
e0083977_1495417.jpg

S9地点
この場所はコラがBCUへ北ルートで進軍するのを偵察する場所です。
視野範囲こそ厳しいですが、進行方向と逆位置なため見つかる確立は低いです。
e0083977_1521843.jpg

[PR]
by rf_carat | 2006-02-05 02:00 | Tips