Smile your grief away
rfcarat.exblog.jp

かよわいベラっ子の雑記
聖戦結果 ( TAURUS )
カテゴリ
Tips
MyCharacter
Event
RvR
Hunting
Memo
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
聖戦メモ - 弱体フォース編(2)
以前書いた 初級弱体フォース編 に続いて、今回は中級弱体フォースです。
|-`).。oO( ネタがないだけとか言うなっ )

説明するほどのことではないと思いますが、中級(上級)フォースを使用するには

  ・ フォース商人からフォースコアを購入する
  ・ タイプまたはクラスがスピリチュアリスト系列であること
  ・ 各属性の初級フォーススキル熟練度が30以上あること

これらの条件を全て満たす必要があります。
では各中級弱体フォースの解説を簡単に・・・

e0083977_9324337.gifリデュースレジスト (アクア中級)
属性耐性減少

e0083977_9325438.gifシーリング (アクア中級)
スキル攻撃力減少

e0083977_9331316.gifデソレイト (アース中級)
強化スキル使用制限

e0083977_9332486.gifスピンアウェブ (アース中級)
走ることができない状態にする
中級弱体フォースは全部で4種類しかありませんが、中級だけあって使い勝手が良いものばかりです。NPC売価も少々値が張りますが、それだけの価値はあるので是非揃えておくことをオススメします。
では次に各フォースについて、独断と偏見だらけの評価&解説をしてみたいと思います。

リデュースレジスト
アク : ★★★★☆ / コラW・R : ★★★★☆ / コラF : ★★★★☆
攻撃フォースを撃ち込む前に使用すると効果を発揮する弱体フォースです。味方が上級フォースを撃ち込んでる他種族にかけたり、スピン(スピンアウェブ)→リデュースレジスト→攻撃フォースの流れで使用すると理想的だと思います。

シーリング
アク : ★★★☆☆ / コラW・R : ★★★☆☆ / コラF : ★★★☆☆
攻めではCU周辺で範囲攻撃スキルを使用して自軍アタッカーを排除しようとしている他種族、防衛ではCUを攻撃中の他種族などにかけると良いでしょう。

デソレイト
アク : ★★★☆☆ / コラW・R : ★★★★☆ / コラF : ★★☆☆☆
真っ先に使用するほどの弱体フォースではありませんが、他の弱体フォースと重ねて使用しておけば良いでしょう。
但し、同じアース中級にあるスピンの使用頻度が高いため、使いたい時にディレイで使用できないということがよくあるフォースです (ノ∀`) ワタシダケ?

スピンアウェブ
アク : ★★★★★ / コラW・R : ★★★★★ / コラF : ★★★★★
非常に使用頻度が高い弱体フォースです。味方がタゲ集中して逃げまどう他種族にかけたり、ユニット伝達者にかけたりすると気持ちいいです (*´ω`)
但し、リフレッシングが使用できるコラはすぐに解除してくるため、スピンと他の弱体フォースを連続して使用したいところです。
聖戦時にはすぐに使えるような場所にショートカットを配置しておきましょう。
※ W : ウォーリア系、R : レンジャー系、F : フォーサー (スピリチュアリスト系)
上級弱体フォース編についてはまだ使いこなせていないので、ネタない時に紹介程度に書くかもしれません (ノ∀`)
上級使ってる人なら私が説明するまでもないと思いますが (;´Д`)
[PR]
by rf_carat | 2006-02-20 18:33 | Tips