Smile your grief away
rfcarat.exblog.jp

かよわいベラっ子の雑記
聖戦結果 ( TAURUS )
カテゴリ
Tips
MyCharacter
Event
RvR
Hunting
Memo
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SPRING UPDATE その後・・・
さて、SPRING UPDATEから約1週間が過ぎたのですが、Lv44ピュアウィザードの視点からどのように変わったのかメモ書きしてみます。

■ 上方修正
・ クラススキルの効果時間増加 (サイファー、ウィザードのクラススキルは2倍に)
・ 範囲系フォースの与ダメージ10%増加。
・ 経験値回復カプセルB~Eがモンスターからドロップされるようになった。
・ パーティープレイ時、メンバー全員が防御熟練度を得られるようになった。


上方修正と言っても、正直どれも微妙なのは内緒です (;´Д`)
クラススキルの効果時間はかけ直しが減ったので気持ち楽になったかなー程度です。

上に書いてない点として範囲系フォースが従来のマップ指定から対象指定に変更になったのですが、フォーサーの人でも使い易くなった人とそうでない人と分かれるようですね。
個人的には今の対象指定の方が使い易い気がします。町中でぶっ放せなくなったのは寂しいですが (´・ω・`)

■ 下方修正
・ ヒーリング弱体 (使用時ディレイ1秒→2秒、GM時回復量50%→30%)
・ 範囲系フォースの使用FP量増加。
・ モンスターのドロップ修正 (装備、フォースコアのドロップ率が大幅減少)


やはり、一番大きいのはヒーリングの修正ですね。
これにより、大多数のベラフォーサーは耐久力が減ったり、ソロ狩場が制限されたことだと思います。(ピュアホーリーチャンドラであれば、インテンシブブレインを使用することにより従来と同じディレイになるらしいですが、やはり回復量が厳しいようです)

但し、聖戦に関して言えば後衛なのに下手な前衛より耐えられたり、PT組んでおけば前衛等の生存率をかなり高められた性能の考えると今の仕様は妥当じゃないでしょうか。

狩りに関しては従来はアサビルソロがメインだったのですが、ヒール修正により3kPOT+ヒールで何とか倒せるけど以前ほど安定しない状況です。おまけに赤字なので1%上げるのにPOT代が1Mぐらいかかってると思います。
ガードNPCも2体来ると確実に死にますし、後述するデスペナルティが廃止されていない状況なので、実はSPRING UPDATEから経験値増えるどころか減ってたりします c⌒っ.д.)っ

カリアナ・魅惑PT募集が活発であれば全く困らないのでしょうが、現状では野良PTでLv上げるには非常に募集が少ない状況です。
45まで狩りのためにリファして多少の回避を手に入れた方がいいのかなーと迷ってたり。

アミュ×2(20)+スマート杖(10)+慈悲4靴(45)+自前アジ5(21)+エバ4(18)=114
アミュ×2(20)+回避15エレメ(15)+慈悲5靴(60)+自前アジ6(25)+エバ5(21)=141
上なら何とかいけそうな感じ。下は色々頑張らないと (ノ∀`)
対アサビルなら110でも違うと聞きますし、今よりは安定するのかなぁと思ってみたり。

■ 不具合?
・ CU周辺のガードNPCに倒された場合でもデスペナルティが発生する。


これは誤解を受ける可能性があるので追記しておきますが、4/11メンテ~4/14メンテの間は確かに経験値を失わないことを確認しています。(聖戦時、聖戦時間外ともに)
但し、4/14の定期メンテナンス後に確認したところ聖戦時、聖戦時間外ともにデスペナルティが発生するのを確認しており、現在公式フォームより問い合わせているのですが返事が来ません (;´Д`)
種族ポータル付近のガードNPCに倒されてデスペナルティが発生のは仕様ですのでお間違えないように。
[PR]
by rf_carat | 2006-04-17 02:53 | Memo