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かよわいベラっ子の雑記
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55武器ステータス
個人的なメモついでに。
ご存じな方も多いでしょうが、ステ上では 50N=55B です。
またストロング分は武器ステータスに乗りません。

韓国公式サイトの情報が元なので、日本が全く同じ保証はないです(多分同じでしょうけど)

■ボウ
50P+0 1413-2736 スピンアウェブ
53P+0 1536-2974 スピンアウェブ
55B+0 1707-3305
55P+0 1877-3635 スピンアウェブ、攻撃力+10%
55P+1 1970-3816 スピンアウェブ、攻撃力+10%
55N+4 2059-4009
55P+2 2121-4107 スピンアウェブ、攻撃力+10%
55N+5 2471-4811
55B+4 2560-4957
55B+5 3072-5949
55N+6 3226-6281
55B+6 4011-7766
55N+7 4119-8019
55B+7 5121-9915

■ガン
50P+0 1386-2747 スピンアウェブ
53P+0 1507-2986 スピンアウェブ
55B+0 1675-3318
55P+0 1842-3649 スピンアウェブ、攻撃力+10%
55P+1 1934-3831 スピンアウェブ、攻撃力+10%
55N+4 2022-4023
55P+2 2081-4123 スピンアウェブ、攻撃力+10%
55N+5 2426-4827
55B+4 2512-4977
55B+5 3015-5972
55N+6 3167-6302
55B+6 3936-7797
55N+7 4044-8046
55B+7 5025-9954

■スタッフ
50P+0 1695-2542 シーリング
53P+0 1843-2764 シーリング
55B+0 2048-3072
55P+0 2252-3379 シーリング、攻撃力+10%
55P+1 2364-3547 シーリング、攻撃力+10%
55N+4 2472-3708
55P+2 2544-3818 シーリング、攻撃力+10%
55N+5 2966-4449
55B+4 3072-4608
55B+5 3686-5529
55N+6 3872-5809
55B+6 4812-7219
55N+7 4944-7416
55B+7 6144-9216

その他の武器 ...
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by rf_carat | 2007-11-25 05:13 | Tips
聖戦メモ - Buff関連いろいろ
Buffのかけ順
下記を参考にBuffのかけ順を検討してみましょう。自前ある人は適当でも良い気がしますg
持続性強化スキル → ソーイング(コラ)はBuffの先頭から消される
持続性強化フォース → リリース(コラ)はBuffの先頭から、ショックウェーブ(アク)はBuffの後ろから消される

ボディイクスクルード or インパクトエクスプローション(強化スキル全消し)、
ソウルイクスクルード(強化フォース全消し)はあきらめましょう(ノ∀`)
リリース対策でソウルバラッドを先頭にかけてからその他Buffもらう人もいるらしいですね。


聖戦中にBuff欲しい人
1. 聖中級/上級持ちな人とPT組みましょう。これが一番早いです。
特に聖上級持ちやホリチャンがPTにいると生存率が全然違ってくると思います。たぶん。

2. 近接上級スキルを覚えてる人は スラム を使うといいかもしれません。
少なくとも視界内でベラの人がスラム使ったのを見かけてBuffかける余裕あればかけてるつもりです。似たようなスキルでディバイン(センティネルのクラススキル)はエフェクトわかりにくいので気づくことが出来ません_| ̄|○ ゴメンナサイ

3. スラムない人は無難に白茶発言してもらうのがいいと思いますです。
白茶に気づいてもどこにいるかわからずかけられない時が多々ありますが・・・

要は聖戦でPT組んでない人は開始前CU周辺で「どこかPT入れて下さい」と気軽に発言しましょう。Buff屋にとってはPTメンバーが多いほどやりがいありますし。
関連記事:聖戦メモ - PT編成のすすめ


Buffください対策
未だにこれには困らされてます(ノ∀`)
最近ではかける側が誰が何必要か覚える方が早いのかなぁとも・・・
私が覚えてない人は装備見て以下の組み合わせてかけてます。

盾ナイフ → インクリ+聖盾
遠隔 or 両手近接 → インクリ+アジ(+聖盾)
スタッフ or フォース装備 → インクリ+アジ+聖盾(+エフェ)
装備表示なし → インクリ+アジ+聖盾 (わかんないから無難なのかけとけ案)
関連記事:ホーリーフォースについて色々 - Buffをもらう側への(個人的な)お願い


Buff(支援)屋のすすめ
聖戦でDebuff屋として動いてる人は結構いると思いますが、兼業としてBuff屋も味方の生存率向上にすごく役立てるのでオススメです。

ヘルブレス(闇上級)、クラススキルによるST減少対策としてレスト支援
風中級持ちであればリフレ
聖中級持ちであればヒール、インクリ
聖上級持ちであれば更にアジ、聖盾
チャンドラであればヒールウィンド
ホーリーチャンドラであれば更にリカバリーサークル
メンタルスミスならゲージリカバリー、リバース

支援する本人の生存率が高ければ高いほど、前線でのPTメンバーの生存率も上がり、すごくPTに貢献してると錯覚することが出来ます。
但しBuff屋であることがバレるとDebuff屋同様、先に排除対象になったりしますが・・・orz
関連記事:聖戦メモ - (PT外)伝達者Buff支援
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by rf_carat | 2006-07-09 12:11 | Tips
鉱山中央ホーリーフォース上げ
熟練者であれば知ってることばかりですが、知らない人もいるかもしれませんので
鉱山中央でのBuff上げTipsを少し書いてみたいと思います。
スラム(近接上級スキル)によるスキル上げされる方にもお勧めかもしれません。

鉱山中央でBuff上げを行う場合、かけ続け前提のためFPの回復が間に合いません。
そこでBuff上げに合った装備をすることで、FPPOT不要でBuffをかけ続けることが出来ます。

1. Buff上げに適した装備・Buffを準備しましょう

  ■用意する装備
  ・セービング盾 (FP消費量30%減少)
  ・スピリットナイフ (FP回復量500%増加)
  ・ファイアマインドアペンディクス×2 (FP消費量10%減少のもの)
  ・ファイアマインドリストレット×2 (FP消費量10%減少のもの)
  ・フォース装備 (推奨)

  ■Buff
  ・エフェクティブユーズ Lv5以上 (スキル・フォースのFP消費量減少)
  ・ソウルバラッド (推奨)
  ・インクリーススピード (推奨)

上記の条件を満たせば、FPPOTいらずでBuff上げが可能です。
フォース装備はフォース(Buff)使用範囲が広いことを生かして移動回数を少なく、インクリは移動時間短縮の為です。

装備を見て「スピリットナイフ」より「セービングナイフ(FP消費量20%減少)」の方が優秀じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、FP減少が100%を超えると「FP消費量=残り全FP」となり、何を使ってもFP0になります。(検証動画
上記以外にも効果的な組み合わせがあると思いますので自分に合った組み合わせを探してみて下さい。

上記の装備+エフェLv5でFP消費量95%減
上記の装備+エフェLv6でFP消費量100%減 (FP消費0)となります。

聖上級持ちでない方は中央で上級上げしている方にエフェもらうと良いと思います。
エフェLv6は知る限り2名(もしくは3名?)しか使える人いませんが、Lv5なら結構いると思います。(私とかっ!)

2. 先にかけている人がいないか確認しましょう

鉱山中央でのBuff上げはその効率の高さからBuff上げに利用する人が多いです。
中央へ移動し、中央を2周ぐらい回ってみて自分のかけたいBuffをかけている人がいないか確認してみましょう。
かけている人がいない場合でも残り時間待ちかもしれませんので、それっぽい人がいたら声をかけてみるといいかもしれません。

また、中級と上級(初級と中級)を上げている人がいれば「中級(初級)だけ上げさせてもらえませんか?」とお願いしてみると結構譲ってもらえる場合があります。
種族全体でホーリーフォース底上げのためにもお互いに協力していきましょー。

3. Buffのかける順序をきめましょう

(掘り人数にもよりますが)コアLv3ぐらいまではひたすらかけ続けることが可能ですが、
コアLvが高くなってくると待ち時間が発生することがあります。
またBuffは「残り時間が10%以下になれば同Lv以上のBuffをかけることが可能」という仕様を生かし、

2-1. 基点となる掘りキャラを決める
2-2. 自分にBuffをかけてから、基点キャラにBuffをかけて右(または左)まわりでかけていく

こうすれば待ち時間を最小限に抑えることができます。

[お願い] ブレス上げについて

ホーリーフォース初級を上げるために鉱山中央では「ソウルバラッド」と「ブレス」の2つをかけることができます。
しかしブレスはご存じの通り対象のBuffの残り時間を増加するため、ホーリー中級または上級を上げている人は前述の時間管理によるBuff上げを行ってる人が多く、ブレスをかけることにより待ち時間が増え、迷惑をかけることになります。

ブレスによる初級上げを行いたい気持ちはよくわかりますが、鉱山中央では中級・上級上げを行っている方もいらっしゃいますので、バラッドだけにしておくと良いでしょう。

ブレスLvを上げたい場合は、狩りに行く際に「ソウルバラッド」「ブレス」「インクリ」「ブレス」のようにブレスをBuffと交互にかけておくだけでも変わってきます。

[参考] 鉱山中央でかけ続けた場合の%上昇値

Buff3つ回し(アジ、盾、エフェなど)、4つ回しでの%上昇値です。
ベラ♂キャラでの場合なので、♀キャラとのモーションディレイの差や掘り位置分布・人数によって多少違いが出てくるかもしれません。
※%上昇値はコア1つ当たり

  コアLv5 : Buff4つ回し - 3.86%/h、Buff3つ回し - 4.45%/h

コアLv5→6 であれば、Buff3つ回しで26時間程度で達成できるようです。
Lv6→GMだとこの倍ぐらいの時間でしょうか?(;´Д`)
「聖戦で勝利すること」「中央で上げたいBuffかけてる人がいないこと」「自分の空き時間&集中力」が揃った上での26時間なので、見た目の数字以上に時間がかかります(ノ∀`)

1つ又は2つ回しの方が効率上がるのでしょうが、コアLv5以上だと平日夜~朝でない限り2つ回しでのBuff上げは待ち時間発生すると思います。1つだけは多分無理じゃないかなぁ・・・
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by rf_carat | 2006-06-20 00:46 | Tips
聖戦メモ - (PT外)伝達者Buff支援
ヒール、リフレ、Buff(インクリ、レジ、盾、アジ等)による伝達者支援のネタなのですが、伝達者が同PTに入っていることは希だと思います。
しかし自種族や他種族が入り乱れ、伝達者にヒールかけれNeeeeヽ(`Д´)ノ というのはスピ系の方なら体験したことがあると思います(ノ∀`)

この時、確実にBuff等をかける方法があります。
手順1. 伝達者をタゲっておく (HPバーが表示されている状態 / 下図)
e0083977_3451777.jpg
手順2. かけたいBuff等を選択 (F1~F10キーを1回押す or アイコン右クリック)
e0083977_3505533.jpg
← カーソルがこの状態になっていればOKです
手順3. スペースキーを押す
これだけで混戦時でも確実にBuff等をかけることができます。
余裕があれば、手順1の次に「Ctrl+1(~9のいずれか)」を押しておけばタゲが外れても「数字1(~9)」キーでターゲティング状態に戻すことが出来るのでお勧めです。

伝達戦であれば伝達者をタゲった状態でスペースキーを押したままにし、ヒール・リフレ・Buffなどのアイコンを右クリックすると追尾したまま即使えて良いかもしれません。
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by rf_carat | 2006-06-14 03:09 | Tips
聖戦メモ - PT編成のすすめ
RF online にも他MMOと同じくパーティシステムが実装されていますが、
実は聖戦でパーティを組むのもメリットがあるのです。
参考:RF公式 > GUIDE > SYSTEM > パーティーシステム

公式に記載されていない仕様として以下の点があります。

  ・ 1PTに編成できる人数は8人まで。
  ・ PT内の最低Lvと最高Lvの差は±10 (Lv30とLv40は○、Lv30とLv41は×)
  ・ ログアウトまたはゲーム終了するとPT脱退扱いとなる。

聖戦でのPT編成のメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

指示伝達効率の向上
現在の聖戦では指揮官がランカーでない場合はマップチャットを通じて行われるのが一般的です。種族長・ランカーが居る場合は種族チャットで復唱している場合もありますが、毎回というわけではありません。
せっかくPTを組んでいるのですから、気づいた人がPTチャットでも復唱してみましょう。
PTチャットの黄色の文字は非常によく目立つため、マップチャットの指示を見逃した人や死に戻りでマップチャットの指示を聞き逃した人にも有効です。

同一MAP内のPTメンバーの位置がわかる
レーダーやMAP表示で同一MAPのPTメンバーの方向や位置を知ることができます。
例えば偵察PTなどを編成しておくと、他の人と重複しない偵察ポイントを知ることが出来たり、死んだ場合の正確な位置を他PTメンバーに教えてもらうことが可能です。(死んだ場合はMAP表示をすることが出来ません)

リコールによって、戦線復帰や伝達が迅速に行える
チャンドラのクラススキルである「リコール」を使用して、死に戻り時や偵察役の戦線復帰やユニット伝達を迅速に行うことができます。

貢献度が分配できる
PTメンバーが他種族を倒した時の貢献度が入るようです (未検証)

PTウィンドウを通じてヒール、持続性強化フォースやリフレッシングが使用可能
聖戦中のPT編成で一番のメリットは実はこれなんです。
PTウィンドウでは各PTメンバー毎に「HP残量」「FP残量」「ST残量」「持続性強化スキル・フォース」「持続性弱体フォース・グレネード」を知ることができます。
e0083977_6552218.gif
実はこの各PTメンバー毎の表示エリアに対して「ヒーリング」「レストレーション(ホーリー初級、スタミナ回復)」「インクリ等の持続性強化フォース」「リフレッシング(ウインド中級フォース、持続性弱体フォースを解除することが可能)」を使用することが出来るのです。
※ 実際にかけることが出来る範囲内に対象が居ることが前提です。

実際に火力参加が出来ない場合でも、後方からのヒール、インクリ、リフレ支援を行うと非常に喜ばれますし、戦線維持にも繋がります。
ただし、これに専念しすぎると自分のHPを見落とすことがあるので注意が必要です(ノ∀`)
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by rf_carat | 2006-03-17 05:42 | Tips
聖戦メモ - 弱体フォース編(3)
今回は上級弱体フォース編なんですが、まだ使いこなせていない上に使うのも偏っているので紹介のみとさせてもらいます (ノ∀`)

e0083977_055238.gifブロック (アクア上級)
命中率・回避率減少

e0083977_0554320.gifデュリング (アクア上級)
一般攻撃速度減少

e0083977_0555270.gifディスマンテル (アース上級)
攻撃スキル使用制限

e0083977_0561211.gifボディイクスクルード (ウインド上級)
持続性強化スキル全解除
e0083977_056475.gifグロウラックス (アース上級)
攻撃フォース使用制限

e0083977_0562116.gifソウルイクスクルード (ウインド上級)
持続性強化フォース全解除
これも初級弱体フォースと同じで、

  ・ 上段 → コラ・アク両方に有効なもの
  ・ 下段 → コラにのみ有効なもの (アクに使っても無意味なもの)

となります。下段は全てフォースに関するものであり、フォースが存在しないアクに対しては全く意味がないためです。

・・・とまぁ、これだけじゃ公式見ればわかる内容(むしろ公式以下の内容)なので
参考までに私が初級~上級弱体フォースをどう組み合わせて使っているか紹介してみます。

かける順序ですが、大まかに分けると3通りに分けているつもりです。
具体的には以下の通りです。

コラフォーサー
ソウルイクスクルード (上級/強化フォース全解除)
グロウラックス (上級/攻撃フォース使用制限)
ミュートソウル (初級/弱体フォース使用制限)

盾持ちウォリ系
ボディイクスクルード (上級/強化スキル全解除)
ディスマンテル (上級/攻撃スキル使用制限)
デュリング (上級/一般攻撃速度減少)
デソレイト (中級/強化スキル使用制限)
ソウルイクスクルード (上級/強化フォース全解除/コラのみ)

両手武器ウォリ系、レンジャー系
ボディイクスクルード (上級/強化スキル全解除)
ディスマンテル (上級/攻撃スキル使用制限)
ブロック (上級/命中・回避減少)
デソレイト (中級/強化スキル使用制限)
ソウルイクスクルード (上級/強化フォース全解除/コラのみ)

フォーサー以外のコラにソウルかけるのはインクリ解除狙いです。実際はデュアル多くて自前インクリ使う人も多いみたいですが (ノ∀`)

上記の順番はあくまで目安で、実際にはディレイの関係等で途中までしかかけなかったり、状況に応じてスピンアウェブ→リデュースレジスト→ウィークネス→攻撃フォースと繋げることもあります。

聖戦では攻撃スキル(フォース)で他種族をバッタバッタ倒すのも快感なんでしょうが、Debufferとして全消しや回避減少かけて逃げていくのを見るのも楽しいですよっ (*´ω`)
・・・まぁ、本当に強い人は何かけても突っ込んでくるんですけどね orz
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by rf_carat | 2006-02-24 01:50 | Tips
聖戦メモ - 弱体フォース編(2)
以前書いた 初級弱体フォース編 に続いて、今回は中級弱体フォースです。
|-`).。oO( ネタがないだけとか言うなっ )

説明するほどのことではないと思いますが、中級(上級)フォースを使用するには

  ・ フォース商人からフォースコアを購入する
  ・ タイプまたはクラスがスピリチュアリスト系列であること
  ・ 各属性の初級フォーススキル熟練度が30以上あること

これらの条件を全て満たす必要があります。
では各中級弱体フォースの解説を簡単に・・・

e0083977_9324337.gifリデュースレジスト (アクア中級)
属性耐性減少

e0083977_9325438.gifシーリング (アクア中級)
スキル攻撃力減少

e0083977_9331316.gifデソレイト (アース中級)
強化スキル使用制限

e0083977_9332486.gifスピンアウェブ (アース中級)
走ることができない状態にする
中級弱体フォースは全部で4種類しかありませんが、中級だけあって使い勝手が良いものばかりです。NPC売価も少々値が張りますが、それだけの価値はあるので是非揃えておくことをオススメします。
では次に各フォースについて、独断と偏見だらけの評価&解説をしてみたいと思います。

リデュースレジスト
アク : ★★★★☆ / コラW・R : ★★★★☆ / コラF : ★★★★☆
攻撃フォースを撃ち込む前に使用すると効果を発揮する弱体フォースです。味方が上級フォースを撃ち込んでる他種族にかけたり、スピン(スピンアウェブ)→リデュースレジスト→攻撃フォースの流れで使用すると理想的だと思います。

シーリング
アク : ★★★☆☆ / コラW・R : ★★★☆☆ / コラF : ★★★☆☆
攻めではCU周辺で範囲攻撃スキルを使用して自軍アタッカーを排除しようとしている他種族、防衛ではCUを攻撃中の他種族などにかけると良いでしょう。

デソレイト
アク : ★★★☆☆ / コラW・R : ★★★★☆ / コラF : ★★☆☆☆
真っ先に使用するほどの弱体フォースではありませんが、他の弱体フォースと重ねて使用しておけば良いでしょう。
但し、同じアース中級にあるスピンの使用頻度が高いため、使いたい時にディレイで使用できないということがよくあるフォースです (ノ∀`) ワタシダケ?

スピンアウェブ
アク : ★★★★★ / コラW・R : ★★★★★ / コラF : ★★★★★
非常に使用頻度が高い弱体フォースです。味方がタゲ集中して逃げまどう他種族にかけたり、ユニット伝達者にかけたりすると気持ちいいです (*´ω`)
但し、リフレッシングが使用できるコラはすぐに解除してくるため、スピンと他の弱体フォースを連続して使用したいところです。
聖戦時にはすぐに使えるような場所にショートカットを配置しておきましょう。
※ W : ウォーリア系、R : レンジャー系、F : フォーサー (スピリチュアリスト系)
上級弱体フォース編についてはまだ使いこなせていないので、ネタない時に紹介程度に書くかもしれません (ノ∀`)
上級使ってる人なら私が説明するまでもないと思いますが (;´Д`)
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by rf_carat | 2006-02-20 18:33 | Tips
聖戦メモ - ユニット伝達編(1)
今回はCU破壊後、LA取得者に与えられるユニット伝達任務についてのネタです。
ちなみにベラート種族向けなので他種族の方はごめんなさいっ。

ベラート種族ではスピリチュアリストから転職可能なチャンドラのクラススキルに「リコール」というものがあります。
これはPTMをリコール使用者の近くに呼び寄せる カリアナPTでは 大変便利なスキルで、これを伝達任務に特化させるのが今回のネタです。

  ■ 手順
  ・ ユニット伝達者はHQに帰還し、伝達PTへ加入する。
  ・ 伝達者を除くPTMとベラート総員で鉱山中央へ進軍。
  ・ 伝達PT所属の誰かが鉱山中央まで到達したところでリコール使用。

  ■ メリット
  ・ 伝達者シンボルが表示されていないキャラクターばかりなので、
   (伝達PTMが)排除される確率が伝達者本人のみより低い。

  ■ デメリット
  ・ リコール使用可な高Lvのプレイヤーを(出来れば7名)集めておく必要がある。

伝達任務はCU破壊後10分以内という短時間で行わなければいけないため、
破壊後に伝達者PTへ組み込む人選を行っていては時間切れの可能性もあります。

このため指揮官(または補佐官)は事前に高Lvリコール使いなプレイヤーを7人選出した上で聖戦時にPT編成を行っておき、CU破壊後は伝達者をスムーズにPT要請出来る体制を用意しておくのが理想です。
|-`).。oO( 私みたいに人脈ない人には無理な話でs )

似たような方法として、リコール可能なチャンドラが鉱山中央移動アイテム使用 → 即リコールというのもありますが、そこまでして伝達するのもどうかなぁと思います (;´Д`)
※ 4鯖ベラでは「チップ伝達」という表現の方が通じる気もしますが、本記事では公式と同じ「ユニット伝達」と表記させて頂きました。

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by rf_carat | 2006-02-19 00:21 | Tips
聖戦メモ - 弱体フォース編(1)
現状の聖戦では低Lvだと火力としての聖戦参加は期待できないけど、「低LvでもDebuff(弱体フォース)使ってもらえると助かるよ」などと言われたりしますね。

「どれを使えばいいの?」と、先日行われたベラでの聖戦講習会でも同じ質問ありました。
ここでは、Lv21から弱体フォースばっかり使ってた狭い経験を元に初級弱体フォースに限定して説明してみたいと思いまふ。

まずは、各フォースの説明を簡単に。

e0083977_095491.gifソーイング (ウインド初級)
持続性強化スキルを1つ解除

e0083977_0112073.gifウィークネス (アクア初級)
防御力減少

e0083977_011468.gifブラインドサイト (アクア初級)
視野減少
e0083977_0101616.gifリリース (ウインド初級)
持続性強化フォースを1つ解除

e0083977_0103678.gifブラインドソウル (アース初級)
強化フォース使用制限

e0083977_0104813.gifミュートソウル (アース初級)
弱体フォース使用制限
大きく2つに分けましたが、これにはちゃんと意味があり、

  ・ 上段 → コラ・アク両方に有効なもの
  ・ 下段 → コラにのみ有効なもの (アクに使っても無意味なもの)

となります。下段は全てフォースに関するものであり、フォースが存在しないアクに対しては全く意味がないためです。
次に各弱体フォースについて、種族・職別にオススメ度を5段階評価+その理由について紹介してみたいと思います。

ソーイング
アク : ★★★★★ / コラW・R : ★★★★★ / コラF : ★★★☆☆
個人的に一番オススメの初級弱体フォースです。特にアクに対してはソーイングだけ使い続けてもいいと思うぐらいオススメです。
理由は、強化スキルはどの職でも非常に有用なものが多く、それらを解除されることによって回避しまくってたアクが急に沈んだり、攻撃力を低下させることが出来るのです。

ウィークネス
アク : ★★★★☆ / コラW・R : ★★★★☆ / コラF : ★★★★☆
アクに対して使うのであれば、ソーイングとウィークネスぐらいで十分です。効果は平均防御減少となり、Lv別の減少率は以下の通りと言われています。
Lv1 : 7/8
Lv2 : 6/8 (3/4)
Lv3 : 5/8
Lv4 : 4/8 (1/2)
Lv5 : 3/8
Lv6 : 2/8 (1/4)
GM : 1/8
普通に上げようと思ってもLv4、かなり使い込んでもLv5あたりが限界だと思います。
Lv45↑の人でもウィークネス→上級スキルなどの連携で与ダメを増やすことが可能です。

ブラインドサイト
アク : ★☆☆☆☆ / コラW・R : ★☆☆☆☆ / コラF : ★☆☆☆☆
個人的にはあまりオススメしない弱体フォースです。効果はちゃんと検証したわけではありませんが、オプションの「視野」を減らしたのと同じような効果と言われています。実際にかけられても気にならないのは私だけでしょーか? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
リリース
コラW・R : ★★★★☆ / コラF : ★★★★★
対コラには有効な弱体フォースです。ダークフォースにはフォース攻撃力や射程距離を増やすものや、ホーリーフォースにもあるインクリーススピード(インクリ)を解除できることもあるためです。

ブラインドソウル
コラW・R : ★★☆☆☆ / コラF : ★★★★☆
対コラフォーサーには使える弱体フォースの1つです。但し、フォーサーであればウインド中級フォース「リフレッシング」で簡単に解除できるため、状況に応じて使うと良いでしょう。

ミュートソウル
コラW・R : ★★★☆☆ / コラF : ★★★☆☆
今回挙げたような弱体フォースの使用を制限するフォースです。コラで同じように弱体フォースかけている人を見つけたら使う程度で良いでしょう。
※ W : ウォーリア系、R : レンジャー系、F : フォーサー (スピリチュアリスト系)
こんな解説が少しでも参考になれば幸いですっ
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by rf_carat | 2006-02-15 00:13 | Tips
聖戦メモ - トリビア編
CU周辺の防衛NPCのポップ間隔
どの種族も10分間隔です。倒された時間なども影響しません。
(2006/08/12時点では)どの種族も5分間隔で倒された時間なども影響しないようです。
ポタ周辺は異なるという噂(未検証)

ランカー(種族ランキング上位5名)でなくてもCU残量を知る方法
現在、聖戦時に各CU残量をリアルタイムに知ることが出来るのは各種族ランキング上位5名のみです。
ランカーのように正確な数値は難しいですが、努力と運次第では誰でも全CU残量を知る方法があります。

1. 知りたい種族のCUをクリックします。
2. CU残量(下図)が表示されている状態で、Ctrl+1を押します。
e0083977_214537.jpg
3. 同MAP内であれば、離れていてもキーボードの「1」を押すことで、先程記録した種族の現在のCU残量を表示することが出来ます。

この方法は以下の制約を受けます。
・ 保存出来るのは Ctrl+1~9 の9箇所
・ 死んだらそれまでの記録はリセットされる。マップ移動でもリセットされたりされなかったり。
・ CUに限らず、自種族や他種族プレイヤーからMobにも同じことが可能。

遠隔職じゃなくてもパパ(ホーリーストーンキーパー)に攻撃する方法
聖戦に直接役に立つわけではありませんが、負けた後に中央特攻する時に知ってると楽しみ増えるかなと (;´Д`)
さて、遠隔中級スキルにはワイドレイジと呼ばれる遠隔武器による攻撃射程を伸ばすスキルが存在し、このスキルによってパパに攻撃することが可能らしいです。

しかし、ワイドレイジを使用しなくても遠隔武器に憎悪タリックを4つ入れることで射程ギリギリからパパに攻撃することが可能です。(手元では40スローに憎悪4で確認しています)
遠隔職以外の方でパパに攻撃してみたい方は参考にして頂ければ幸いです。
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by rf_carat | 2006-02-05 03:00 | Tips