Smile your grief away
rfcarat.exblog.jp

かよわいベラっ子の雑記
聖戦結果 ( TAURUS )
カテゴリ
Tips
MyCharacter
Event
RvR
Hunting
Memo
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Lv45
e0083977_2584934.gif
になりました ヽ(´ー`)ノ
フォースでアサビルばっか狩っていたので防御ぐらいしか上がってません (;´Д`)
HPやたら多いのはRing of SEGAを2つ装備してるからです(*ノノ) コレグレイシカイイノナイノ

当分Lv上げもいいかなと思ってるので、金策&UG、41~45BD集め、熟練上げかな?
46になる前にシールドと防御GMにはしておきたいところですっ
[PR]
by rf_carat | 2006-04-25 03:06 | MyCharacter
ヒール修正後のアサビル狩り
昨日の記事で書いたヒール修正後のアサビルソロ狩りですが、今日無理を承知で狩っていたら、ギルドの人から「しろまさで試してみたら?」とアドバイス頂きました。

私が持ってる43しろまさ装備は近接なのですが、火力落ちるけど対象防御高いし楽になるのかなぁと試してみたら、驚きの結果にっ

■ 共通
HP : 9815
防御熟練 : 81
アクセ : 防御10%アミュ×2、Ring of SEGA × 2

■ 43フォース装備 (ALLノーマル恩恵+4)
平均防御 : 1777
対象防御 : 136
フォース攻撃 : 1625-2441
被ダメージ(概算) : 4000前後

■ プレミアム W.Lv43 (士郎正宗ベラ近接装備)
平均防御 : 883
対象防御 : 173
フォース攻撃 : 1384-2078
被ダメージ(概算) : 3000前後
火力(とフォース使用距離)は落ちますが、それ以上に被ダメージが大幅に減少するので、かなり楽になります。
上に書いた私のステだとヒール回復量が約2900となり、ヒールと2000POTあれば比較的安定して狩れるようになりました。

どうもフォース装備じゃないとダメという固定概念にとらわれすぎて、近接装備でフォース使うとか思いつきませんでした (;´Д`)
|-`).。oO( 近接や遠隔上げでフォース装備着てるのに・・・ )

何よりPOT代が大幅に押さえられ、収支もやや黒字になるようなので
45まではこれで行きたいと思いますっ。
[PR]
by rf_carat | 2006-04-18 05:36 | Hunting
SPRING UPDATE その後・・・
さて、SPRING UPDATEから約1週間が過ぎたのですが、Lv44ピュアウィザードの視点からどのように変わったのかメモ書きしてみます。

■ 上方修正
・ クラススキルの効果時間増加 (サイファー、ウィザードのクラススキルは2倍に)
・ 範囲系フォースの与ダメージ10%増加。
・ 経験値回復カプセルB~Eがモンスターからドロップされるようになった。
・ パーティープレイ時、メンバー全員が防御熟練度を得られるようになった。


上方修正と言っても、正直どれも微妙なのは内緒です (;´Д`)
クラススキルの効果時間はかけ直しが減ったので気持ち楽になったかなー程度です。

上に書いてない点として範囲系フォースが従来のマップ指定から対象指定に変更になったのですが、フォーサーの人でも使い易くなった人とそうでない人と分かれるようですね。
個人的には今の対象指定の方が使い易い気がします。町中でぶっ放せなくなったのは寂しいですが (´・ω・`)

■ 下方修正
・ ヒーリング弱体 (使用時ディレイ1秒→2秒、GM時回復量50%→30%)
・ 範囲系フォースの使用FP量増加。
・ モンスターのドロップ修正 (装備、フォースコアのドロップ率が大幅減少)


やはり、一番大きいのはヒーリングの修正ですね。
これにより、大多数のベラフォーサーは耐久力が減ったり、ソロ狩場が制限されたことだと思います。(ピュアホーリーチャンドラであれば、インテンシブブレインを使用することにより従来と同じディレイになるらしいですが、やはり回復量が厳しいようです)

但し、聖戦に関して言えば後衛なのに下手な前衛より耐えられたり、PT組んでおけば前衛等の生存率をかなり高められた性能の考えると今の仕様は妥当じゃないでしょうか。

狩りに関しては従来はアサビルソロがメインだったのですが、ヒール修正により3kPOT+ヒールで何とか倒せるけど以前ほど安定しない状況です。おまけに赤字なので1%上げるのにPOT代が1Mぐらいかかってると思います。
ガードNPCも2体来ると確実に死にますし、後述するデスペナルティが廃止されていない状況なので、実はSPRING UPDATEから経験値増えるどころか減ってたりします c⌒っ.д.)っ

カリアナ・魅惑PT募集が活発であれば全く困らないのでしょうが、現状では野良PTでLv上げるには非常に募集が少ない状況です。
45まで狩りのためにリファして多少の回避を手に入れた方がいいのかなーと迷ってたり。

アミュ×2(20)+スマート杖(10)+慈悲4靴(45)+自前アジ5(21)+エバ4(18)=114
アミュ×2(20)+回避15エレメ(15)+慈悲5靴(60)+自前アジ6(25)+エバ5(21)=141
上なら何とかいけそうな感じ。下は色々頑張らないと (ノ∀`)
対アサビルなら110でも違うと聞きますし、今よりは安定するのかなぁと思ってみたり。

■ 不具合?
・ CU周辺のガードNPCに倒された場合でもデスペナルティが発生する。


これは誤解を受ける可能性があるので追記しておきますが、4/11メンテ~4/14メンテの間は確かに経験値を失わないことを確認しています。(聖戦時、聖戦時間外ともに)
但し、4/14の定期メンテナンス後に確認したところ聖戦時、聖戦時間外ともにデスペナルティが発生するのを確認しており、現在公式フォームより問い合わせているのですが返事が来ません (;´Д`)
種族ポータル付近のガードNPCに倒されてデスペナルティが発生のは仕様ですのでお間違えないように。
[PR]
by rf_carat | 2006-04-17 02:53 | Memo
Darkhole BattleDungeon
4/11のSPRING UPDATEの目玉(だと思う)「ダークホールバトルダンジョン」ですが、
これ熱いですねっ!
e0083977_11153799.jpg
9ステージ+PBの全10ステージあるのですが、野良PTに混ぜてもらって STAGE7 までは行けたらしいです (ここクリアすればPBまでいけそーらしいですが)
人数+火力+連携が上手くいかないと制限時間内にクリアすることが難しく、そのうちギルドメンバーだけでクリアしてみたいところです。

簡単にDHのステージ紹介。といっても途中までですが。

STAGE1. Cactus Jail
MAP内のMobを倒すだけ。倒し損ねがないように確実に仕留めていけばおk

STAGE2. Palm of Hades
ここもMAP内Mobを倒すのみ。

STAGE3. Ruins Zone
序盤の壁となるステージ。ここは最初からビーコン(岩)担当とMob担当に分かれると良いかも。ベラだと43↑機甲が2機あるとベーコン削りが早い早い

STAGE4. Gun Powder
MAP内Mobを倒すステージですね。ここは比較的簡単かな。

STAGE5. Scotoma (上のSSがこのステージです)
再度ビーコン登場。但しダミーが混ざってたりします (;´Д`)
周りのMobは倒さなくてもクリアに影響ないのですが、倒して残り時間稼いでおいた方が吉。

STAGE6. Stone Wall
クリスタルを破壊して鍵3つを手に入れるのですが、Mobが結構痛い(ノ∀`)

STAGE7. Steamer
引き続きクリスタル登場。ダミー混ざってる中でクリスタルを壊して、MAP内のMobも全て倒さなきゃいけません。このステージもクリスタル担当とMob担当分かれた方がいいかもですね。

STAGE8. Chess
STAGE9. Nightmare
LASTSTAGE-Pitboss. Illusion Bowl
公式の動画では見たのですが、やっぱり実際に行ってみたいとこですね~

フォーサー視点での感想は45の火力と回避が欲しいという点でしょーか。
(時間の関係上)かき集めて範囲撃つので痛いこと痛いこと。
とはいえピュアフォーサーの場合、エレメでもない限り回避キャラは難しそーですが (´・ω・`)


その他アップデートや修正の中では、やはりヒール修正がベラフォーサーとしては痛すぎるとこで予想通りアサビルが安定して狩れなくなり、45までどこで上げるか悩み中 (;´Д`)
3kPOT連打&ヒールで狩れなくはないけど、POT代がぁぁぁぁ
[PR]
by rf_carat | 2006-04-13 07:11 | Hunting
メンテ15分前の暇つぶし
Lv41のPBぐらいならいけるかなーと思ってたのですが、
e0083977_118558.gif

全然火力足りなくて話になりませんでした (ノ∀`)
かよわいフォーサーだからこんなものでしょーけど。。。

45にしたいけど、やる気出ずにモチベーションががg (´・ω・`)
ヒール修正きたらアサビルソロ無理そうなので、それまでに稼がないとなぁと思いつつ火山行って現実逃避してみたり (;´Д`)
[PR]
by rf_carat | 2006-04-08 02:18 | Hunting