Smile your grief away
rfcarat.exblog.jp

かよわいベラっ子の雑記
聖戦結果 ( TAURUS )
カテゴリ
Tips
MyCharacter
Event
RvR
Hunting
Memo
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
こらっこべらっこあくっこ団扇隊 うちわ祭り in CALLISTO
6月24日発売のLOGiNにコラとベラのギルドが取材受けたそうで、それの記念にコラ側発案の(最終的に)3種族巻き込んでのユーザーイベント。
ツインビームアックス(要Lv20、近接熟練8)を装備して練り歩くという何が楽しいか聞かれてもやってみたら何故か楽しいんです(/ω\)
e0083977_16424475.jpg

SSじゃその様子わかりにくいと思って、Frapsでいくつかキャプってみました。
参加出来なかった人が少しでもその様子がわかれば幸いかと

行進その1 (WMV / 30秒 / 2.54MB)
行進その2 (WMV / 30秒 / 3.68MB)
行進その3 (WMV / 29秒 / 4.04MB)
解散後GT突破その1 (WMV / 30秒 / 5.25MB)
解散後GT突破その2 (WMV / 30秒 / 6.54MB)
[PR]
by rf_carat | 2006-06-26 16:42 | Event
鉱山中央ホーリーフォース上げ
熟練者であれば知ってることばかりですが、知らない人もいるかもしれませんので
鉱山中央でのBuff上げTipsを少し書いてみたいと思います。
スラム(近接上級スキル)によるスキル上げされる方にもお勧めかもしれません。

鉱山中央でBuff上げを行う場合、かけ続け前提のためFPの回復が間に合いません。
そこでBuff上げに合った装備をすることで、FPPOT不要でBuffをかけ続けることが出来ます。

1. Buff上げに適した装備・Buffを準備しましょう

  ■用意する装備
  ・セービング盾 (FP消費量30%減少)
  ・スピリットナイフ (FP回復量500%増加)
  ・ファイアマインドアペンディクス×2 (FP消費量10%減少のもの)
  ・ファイアマインドリストレット×2 (FP消費量10%減少のもの)
  ・フォース装備 (推奨)

  ■Buff
  ・エフェクティブユーズ Lv5以上 (スキル・フォースのFP消費量減少)
  ・ソウルバラッド (推奨)
  ・インクリーススピード (推奨)

上記の条件を満たせば、FPPOTいらずでBuff上げが可能です。
フォース装備はフォース(Buff)使用範囲が広いことを生かして移動回数を少なく、インクリは移動時間短縮の為です。

装備を見て「スピリットナイフ」より「セービングナイフ(FP消費量20%減少)」の方が優秀じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、FP減少が100%を超えると「FP消費量=残り全FP」となり、何を使ってもFP0になります。(検証動画
上記以外にも効果的な組み合わせがあると思いますので自分に合った組み合わせを探してみて下さい。

上記の装備+エフェLv5でFP消費量95%減
上記の装備+エフェLv6でFP消費量100%減 (FP消費0)となります。

聖上級持ちでない方は中央で上級上げしている方にエフェもらうと良いと思います。
エフェLv6は知る限り2名(もしくは3名?)しか使える人いませんが、Lv5なら結構いると思います。(私とかっ!)

2. 先にかけている人がいないか確認しましょう

鉱山中央でのBuff上げはその効率の高さからBuff上げに利用する人が多いです。
中央へ移動し、中央を2周ぐらい回ってみて自分のかけたいBuffをかけている人がいないか確認してみましょう。
かけている人がいない場合でも残り時間待ちかもしれませんので、それっぽい人がいたら声をかけてみるといいかもしれません。

また、中級と上級(初級と中級)を上げている人がいれば「中級(初級)だけ上げさせてもらえませんか?」とお願いしてみると結構譲ってもらえる場合があります。
種族全体でホーリーフォース底上げのためにもお互いに協力していきましょー。

3. Buffのかける順序をきめましょう

(掘り人数にもよりますが)コアLv3ぐらいまではひたすらかけ続けることが可能ですが、
コアLvが高くなってくると待ち時間が発生することがあります。
またBuffは「残り時間が10%以下になれば同Lv以上のBuffをかけることが可能」という仕様を生かし、

2-1. 基点となる掘りキャラを決める
2-2. 自分にBuffをかけてから、基点キャラにBuffをかけて右(または左)まわりでかけていく

こうすれば待ち時間を最小限に抑えることができます。

[お願い] ブレス上げについて

ホーリーフォース初級を上げるために鉱山中央では「ソウルバラッド」と「ブレス」の2つをかけることができます。
しかしブレスはご存じの通り対象のBuffの残り時間を増加するため、ホーリー中級または上級を上げている人は前述の時間管理によるBuff上げを行ってる人が多く、ブレスをかけることにより待ち時間が増え、迷惑をかけることになります。

ブレスによる初級上げを行いたい気持ちはよくわかりますが、鉱山中央では中級・上級上げを行っている方もいらっしゃいますので、バラッドだけにしておくと良いでしょう。

ブレスLvを上げたい場合は、狩りに行く際に「ソウルバラッド」「ブレス」「インクリ」「ブレス」のようにブレスをBuffと交互にかけておくだけでも変わってきます。

[参考] 鉱山中央でかけ続けた場合の%上昇値

Buff3つ回し(アジ、盾、エフェなど)、4つ回しでの%上昇値です。
ベラ♂キャラでの場合なので、♀キャラとのモーションディレイの差や掘り位置分布・人数によって多少違いが出てくるかもしれません。
※%上昇値はコア1つ当たり

  コアLv5 : Buff4つ回し - 3.86%/h、Buff3つ回し - 4.45%/h

コアLv5→6 であれば、Buff3つ回しで26時間程度で達成できるようです。
Lv6→GMだとこの倍ぐらいの時間でしょうか?(;´Д`)
「聖戦で勝利すること」「中央で上げたいBuffかけてる人がいないこと」「自分の空き時間&集中力」が揃った上での26時間なので、見た目の数字以上に時間がかかります(ノ∀`)

1つ又は2つ回しの方が効率上がるのでしょうが、コアLv5以上だと平日夜~朝でない限り2つ回しでのBuff上げは待ち時間発生すると思います。1つだけは多分無理じゃないかなぁ・・・
[PR]
by rf_carat | 2006-06-20 00:46 | Tips
自前アジ盾Lv6 (*´ω`)
e0083977_2112014.gif
ここ最近のベラ連勝続きに便乗してこっそり聖上げ頑張ってみました。

アジ・盾>インクリ>レジ>>エフェ ぐらいの優先度で上げてるので一足先にアジと盾がLv6に
次はインクリLv6が目標ですが、中央で1~2回ぐらい上げないと無理っぽいです(ノ∀`)

Lv6→GMは約29,000回(0.0035%/回?)ぐらい必要そーなので気長に上げます(;´Д`)
GMとか変態すぎですよっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by rf_carat | 2006-06-18 02:09 | MyCharacter
聖戦メモ - (PT外)伝達者Buff支援
ヒール、リフレ、Buff(インクリ、レジ、盾、アジ等)による伝達者支援のネタなのですが、伝達者が同PTに入っていることは希だと思います。
しかし自種族や他種族が入り乱れ、伝達者にヒールかけれNeeeeヽ(`Д´)ノ というのはスピ系の方なら体験したことがあると思います(ノ∀`)

この時、確実にBuff等をかける方法があります。
手順1. 伝達者をタゲっておく (HPバーが表示されている状態 / 下図)
e0083977_3451777.jpg
手順2. かけたいBuff等を選択 (F1~F10キーを1回押す or アイコン右クリック)
e0083977_3505533.jpg
← カーソルがこの状態になっていればOKです
手順3. スペースキーを押す
これだけで混戦時でも確実にBuff等をかけることができます。
余裕があれば、手順1の次に「Ctrl+1(~9のいずれか)」を押しておけばタゲが外れても「数字1(~9)」キーでターゲティング状態に戻すことが出来るのでお勧めです。

伝達戦であれば伝達者をタゲった状態でスペースキーを押したままにし、ヒール・リフレ・Buffなどのアイコンを右クリックすると追尾したまま即使えて良いかもしれません。
[PR]
by rf_carat | 2006-06-14 03:09 | Tips
ブームらしいです (*ノノ)
うちのギルドで何故かブームな体調不良による休止。

別にブームに便乗したわけではないですが、実は以前からあまり体調良くなくお仕事もずっと休職、このままズルズルいくのもダメダメなので仕事も辞めてちゃんと治すことにしました。
|-`).。oO( 仕事してたの?とか言われそうですg )

そんなわけで当面は療養モードとなり、IN率も大幅低下すると思います。
引退というわけではありませんので、また戻ってくると思います。たぶん。
[PR]
by rf_carat | 2006-06-05 07:19