Smile your grief away
rfcarat.exblog.jp

かよわいベラっ子の雑記
聖戦結果 ( TAURUS )
カテゴリ
Tips
MyCharacter
Event
RvR
Hunting
Memo
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
聖戦講習会 - クラス別講座(フォーサー編)
7/15~17にかけて、ベラでは夜聖戦後に聖戦講習会が開催され、このうち16・17日のクラス別講座のフォーサーでひなのさんと共に講師を担当させていただきました。
両日ともほとんど同じ内容なんですが、初日終了後にログ見直したらDebuffについてほとんど話していなかったので、翌日補足して話してます_| ̄|○

他のクラスに参加されていた方や参加しそこねた方もいらっしゃると思うので、雑な内容ですがマシな方の17日ログを掲載しておきます。
ひなのさん担当分については編集するのが面倒勝手に掲載するわけにもいかないので、参加された方だけの特権ってことでお願いしまs

続きを読む...
[PR]
by rf_carat | 2006-07-18 20:48 | Event
Lv46
e0083977_11585070.jpg
になりました。
近接・遠隔熟練ともに上げるの諦めてBDとアサビルとNPCばっかりだったので、
熟練そのまま&多少HP/FP/ST増えた程度なので、相変わらずかよわいキャラのままでs

Lv45になったのが4/25だったので、Lv45→46に81日かかってますねぇ。
残り10%切ってからちょっと頑張った程度で、それまでBDPT募集あれば行く or BDキー持ちきれなくなる程貯まったらPT募集でちまちま上げてた程度です。

47で防具変わるので、もうちょっと頑張ります(`・ω・´)
[PR]
by rf_carat | 2006-07-15 12:06 | MyCharacter
7/10夜聖戦
どこをどうなったか知りませんが、また指揮でした(ノ∀`)
だから裏方のほーがいいんだってばっ!

ベラ4連勝がかかった夜聖戦でしたが、先に動かないと挟撃されそうだってので開始4分前に分岐移動指示、既にアク本体はフェンス集合中との情報だったので開始直後にACU進軍し、ベラ→ACU、アク→BCUの削り合い。

これで多少削り勝ったのですが、直後からアクコラ挟撃状態(;´Д`)
G坂防衛したと思ったら、I坂防衛など迅速に動いてくれたのでかなり防衛できてたんじゃないかなーと思います。(それでも結構削られたけどっ!)
あとは挟撃の合間にCCUやACUにちょっかい出しつつ、コラの矛先がACUに向き始めてラストはLA勝負でコラLA_| ̄|○
指揮PT内でコラ排除する?とか意見飛び交っていたんですが、ラストあのコラの数の前では厳しそうだったのでLA勝負してみましたがコラとLA勝負すると勝てないよね(´・ω・`)

あとは終盤のアク防衛でのCGラインは脅威でした (((( ;゚Д゚)))
ベラ本体で攻めて数では圧倒的有利なのにCGライン潰さないとACU削れないとか_| ̄|○

1時間半に渡る長期戦&もの凄くバタバタした指揮だったと思いますが、あんな指示でもちゃんとついてきてくれるベラの人、的確な偵察情報、族茶の指示復唱およびCU残量報告、指揮PT内でのアドバイスはホント助かりましたっ。
詰めが甘くLA勝負になり競り負けてしまいましたが、自分の中では満足な聖戦だったんじゃないかなーと勝手に思いこんでまs

e0083977_2425581.gif
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
[PR]
by rf_carat | 2006-07-11 02:43 | RvR
ショートカット配置
ネタがないのでショートカット(SC)晒しでも。
e0083977_1322530.gif
常時5段フル表示してますが、これでギリギリ何とかなってる感じでしょーか(´・ω・`)
上記は聖戦時のSCなのですが、必要なDebuffはSCから一通り使えるように配置してあり、状況に応じて杖←→ファインナイフ&盾のスイッチや、コンポP(SC5-7)やBuff類もすぐ使えるようになっています。(マウス操作ですが)

狩りではSC1をベースにして、「SC1-1とSC2-1」「SC1-10とSC2-10」を入れ替えれば良いだけなので、切り替えも容易です。

理想はあと2段ぐらいあれば、1段を「フォース防具×5、遠隔防具×5」の着替え、もう1段を「魅力腕、恩恵腕、ディテクト、ソウルバラッド、アキュレイト、スマート杖、アクセ×4」で埋めれば便利なんですけどね。
実際これらの操作はウィンドウ開いて直接使ってたりしてます(ノ∀`)

デュアルで聖上級/属性上級/近接 or 遠隔上級持ちの人とかどーしてるか知りたいとこです。

関連URL:RFonline専用画像BBS - No.2956に関するスレッド
[PR]
by rf_carat | 2006-07-10 13:08 | Memo
聖戦メモ - Buff関連いろいろ
Buffのかけ順
下記を参考にBuffのかけ順を検討してみましょう。自前ある人は適当でも良い気がしますg
持続性強化スキル → ソーイング(コラ)はBuffの先頭から消される
持続性強化フォース → リリース(コラ)はBuffの先頭から、ショックウェーブ(アク)はBuffの後ろから消される

ボディイクスクルード or インパクトエクスプローション(強化スキル全消し)、
ソウルイクスクルード(強化フォース全消し)はあきらめましょう(ノ∀`)
リリース対策でソウルバラッドを先頭にかけてからその他Buffもらう人もいるらしいですね。


聖戦中にBuff欲しい人
1. 聖中級/上級持ちな人とPT組みましょう。これが一番早いです。
特に聖上級持ちやホリチャンがPTにいると生存率が全然違ってくると思います。たぶん。

2. 近接上級スキルを覚えてる人は スラム を使うといいかもしれません。
少なくとも視界内でベラの人がスラム使ったのを見かけてBuffかける余裕あればかけてるつもりです。似たようなスキルでディバイン(センティネルのクラススキル)はエフェクトわかりにくいので気づくことが出来ません_| ̄|○ ゴメンナサイ

3. スラムない人は無難に白茶発言してもらうのがいいと思いますです。
白茶に気づいてもどこにいるかわからずかけられない時が多々ありますが・・・

要は聖戦でPT組んでない人は開始前CU周辺で「どこかPT入れて下さい」と気軽に発言しましょう。Buff屋にとってはPTメンバーが多いほどやりがいありますし。
関連記事:聖戦メモ - PT編成のすすめ


Buffください対策
未だにこれには困らされてます(ノ∀`)
最近ではかける側が誰が何必要か覚える方が早いのかなぁとも・・・
私が覚えてない人は装備見て以下の組み合わせてかけてます。

盾ナイフ → インクリ+聖盾
遠隔 or 両手近接 → インクリ+アジ(+聖盾)
スタッフ or フォース装備 → インクリ+アジ+聖盾(+エフェ)
装備表示なし → インクリ+アジ+聖盾 (わかんないから無難なのかけとけ案)
関連記事:ホーリーフォースについて色々 - Buffをもらう側への(個人的な)お願い


Buff(支援)屋のすすめ
聖戦でDebuff屋として動いてる人は結構いると思いますが、兼業としてBuff屋も味方の生存率向上にすごく役立てるのでオススメです。

ヘルブレス(闇上級)、クラススキルによるST減少対策としてレスト支援
風中級持ちであればリフレ
聖中級持ちであればヒール、インクリ
聖上級持ちであれば更にアジ、聖盾
チャンドラであればヒールウィンド
ホーリーチャンドラであれば更にリカバリーサークル
メンタルスミスならゲージリカバリー、リバース

支援する本人の生存率が高ければ高いほど、前線でのPTメンバーの生存率も上がり、すごくPTに貢献してると錯覚することが出来ます。
但しBuff屋であることがバレるとDebuff屋同様、先に排除対象になったりしますが・・・orz
関連記事:聖戦メモ - (PT外)伝達者Buff支援
[PR]
by rf_carat | 2006-07-09 12:11 | Tips
聖戦
2005/10/29 夜聖戦後のベラ種族投票より
e0083977_1120286.gif
聖戦は3種族どれかの種族が飛び抜けて強くても面白くなく、どれかの種族が飛び抜けて弱くても面白くない。3種族が絶妙なバランスで成り立ってこそ聖戦が楽しめるものだと思う。

そのバランスを保つために種族上げて頑張るのは歓迎すべきことですが、
期間中はそのバランスが崩れることを他種族の族長に連絡しておくのが筋だと思う。
[PR]
by rf_carat | 2006-07-05 11:23
初指揮
だったんですが、もうね(ノ∀`)

開始直後コラ分岐→N19へ移動したので、ベラ高Lv部隊をN19へ移動させて残り本体は分岐待機。開始直後にN19→ACU、分岐→CCUへ進軍したものの、分岐組人Ineeeee状態。
コラはほぼ全軍で防衛ほぼ皆無なACU削ってしゅうりょー。

ラスト(ACU41時点)分岐待機組(約30はいたかな?)をS13経由ACU進軍・途中コラ排除指示出したのですが間に合わず、N19からACU行けばLA勝負ぐらいは出来たかもしれなかったのは激しく采配ミスです。ゴメンナサイ_| ̄|○
理想としてはACU少し削ってコラ釣れたとこでCCU削るZeeeee!とか勝手に構想立ててみたものの、ここまでアク防衛いないと聖戦成り立たないなぁと。

アク防衛少ないのはわかっていたのでアク行けば勝つことは出来たかもしれないけど、無抵抗PKっぽい聖戦して楽しいのかなぁと?
だからと言ってベラvsコラな聖戦も長期戦になりやすいのはわかってるわけで、何が言いたいかと言うとアク頑張れ(ノ∀`)

アクは現在種族上げて育成強化期間らしいですが、個人的には聖戦放棄しなくても聖戦は聖戦で頑張って、平日夜聖戦後や週末に高Lvが積極的に育成手伝うような体制を作るとかしたほうがいいんじゃないかなぁ。
やっぱり聖戦にも参加することによって、聖戦で黒に一撃でやられないようにLv上げる!とか、GDできるように頑張る!とかストになって他種族バタバタ倒す!とか目標みえてくると思うんですけどね。(あまり頑張りすぎられてもベラとしては困るわけですg)
某SNSのコミュとか覗いてもアク側から似たような意見が聞こえてきますし・・・

ミ○ティ氏の言葉じゃないけど負けてもいいから楽しい聖戦したいだけなのに(´・ω・`)


     ・
     ・
     ・

ちなみに今日の指揮は先週金曜のギルド会議でギルメンとぞくちょーの罠によって半ば強制的に決められたわけで、今後指揮することは多分ないと思いまs
悔いが残りまくりの初指揮でしたが、指揮とか表部隊で動くより、偵察ごっことか前線後方支援やDebufferなど裏方で動くほーが好きなのでっ!

指揮の大変さをほんの少し体感できたので、いい経験させてもらったと思います。
[PR]
by rf_carat | 2006-07-03 22:53 | RvR